2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【OJT企画】本社で働く先輩社員とランチ♪⑥

OJTランチ、昨日は「人材採用本部 キャリアリクルーティングセンター」のみなさんにランチに連れて行っていただきました! ▲キャリアリクルーティングセンターのみなさんとXポーズ(?) VSNでは、新入社員の採用はもちろん、未経験エンジニアを含めた、中途…

【社内イベント】ボウリングで社員交流&社会貢献活動!!

先日、OJTチームが企画した「Win4Youth」イベントが開催されました! 社員が気軽に誰でも楽しめるイベントとして私たちが考案したのが「ボウリング」です。 事前準備は全社への呼びかけ、レーンの予約、参加者のとりまとめとチーム分けなどなど想像以上にする…

【VSN未来の仲間】内定者アルバイトを紹介します!

VSNでは、毎年エンジニア内定者の中から数名をアルバイトとして迎え入れています。 今年も広報部門に内定者アルバイトが来てくれました! 来年には同じ“VSNの社員”として働くことになる、内定者のK.Yさんを紹介します。 【やっぱり気になる VSNに即決した理由…

【新入社員紹介】営業部門からエンジニアを支える仲間

VSNの同期には、エンジニア以外の立場から会社の一員になった仲間もいます。 彼女は営業部門に配属され、SD(ソリューションデザイナー)として、エンジニアを支えていくE.Uさんです♪ 【出身大学】立命館大学 国際関係学部国際関係学科 【なんでVSNに?】 就…

【OJT企画】本社で働く先輩社員とランチ♪⑤

OJTランチ企画も早いもので5回目の開催です。先輩社員のみなさんありがとうございます。 昨日は首都圏事業部のみなさんにランチに連れて行っていただきました♪ ▲首都圏事業部の方々と! People Value本部のS先輩も合流してくださいました♪ VSNでは経営スピー…

【新入社員へ!】講師の方から、メッセージ!②

講師の方から、新入社員へ! 第2回目は、メカトロニクス分野の講師Tさんにお話を伺いました。 【研修で大切にしていることはなんですか?】 教えられたことを「理解」しているか、そしてそれが使える知識として身についているか、ということを大切に、研修を行…

【VSNのCSR活動】プログラミング授業を通じて未来の人財育成に貢献!

VSNが提供しているCSR活動の一つに「プログラミング授業」があります。 先週、遂に! 文京区立大塚小学校で行われた授業に私も参加してきました。 同活動は首都圏の小学校で既に100回近く開催されており、とても高い評価を得ているので、しっかりと子どもたち…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち⑩

新入社員の仲間たちを紹介するのも、これで10回目!! VSNには個性豊かな新入社員がまだまだいますよ~!! VSNの“一員”として夢に向かって努力するJ.Aさん♪ 【VSNに入社を決めた理由】 就活中は「航空宇宙関係の仕事がしたい!!」と、その業界に絞って活動を進め…

【OJT企画】本社で働く先輩社員とランチ♪④

昨日は、「People Value本部」の方々とOJTメンバーとでランチに行ってきました! ▲People Value本部 グループの方々と♪ People Value本部は一般的には「人事部」と呼ばれる組織で、人財育成や組織開発、労務管理や法律関連の業務を行っています。働きがいを高…

【社長から学ぶ!!】想いを伝えるのに小手先のテクニックなんていらない!!

先日、私が担当している社内報の一企画として、社長と新入社員の座談会を行いました!! 川崎社長の情熱に、参加した新卒メンバーは終始、気圧されていたようですが、とても学びの多い90分でした。 そこで話された内容をちょこっとですが、ブログでも共有した…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち⑨

今回紹介する同期は、大学の専攻(生命工学)とは異なるメカ分野のエンジニアとして入社し、現在は技術力を高めるべく一から学習中の努力家さんです♪ 何事にも“自分から”取り組む Y.Kさん 【出身大学】大阪工業大学 工学部生命工学科 【分野】メカトロニクス…

【OJT企画】本社で働く先輩社員とランチ♪③

本日のテーマは、【OJTランチ企画】第三回目です。 今回は「キャリア開発本部」の方々に連れて行ってもらいました! ▲キャリア開発本部の方とOJT、総勢12人でのランチ♪ キャリア開発本部では、その名のとおりエンジニア社員の“キャリア開発”を行っています。…

【メディア掲載】プログラミング教育促進の取り組み

VSNのCSR活動である、小学校における「ロジカルシンキング授業」「プログラミング授業」。以前も当ブログで活動を紹介しましたが、その活動がメディアに取り上げられました。 ▲「プログラミング授業」の様子。 5/30(水)にプレスリリースした「プログラミング…

【OJT企画】本社で働く先輩社員とランチ♪②

当ブログを立ち上げて2カ月が経ちました。 なんと、総閲覧数が10,000件を超えました! 読んでくださっている方々、いつもありがとうございます!! さて、本日のテーマは【OJTランチ企画】。 第二回目は、「オペレーション&アドバイザリー本部 情報システムグ…

【新入社員へ!】講師の方から、メッセージ!①

本日は、いつもの記事とは趣向を変えて、講師の方からお話を伺ってきました♪ 協力してくださった講師の方は…ネットワーク分野のIさんです。 【研修で大切にしていることはなんですか?】 まずは、「行動のABC」。「当たり前のことを(A)、馬鹿にせず(B)、…

【今年も!】「マイナビ・日経 2019年卒大学生就職企業人気ランキング」ランクイン!

先日発表された「マイナビ・日経 2019年卒大学生就職企業人気ランキング」に今年もVSNがランクインしました! 「マイナビ・日経 大学生就職企業人気ランキング」は毎年、次年度の卒業生を対象にアンケートをとり、人気企業をランキングにして発表しています…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち⑧

当ブログを立ち上げて2カ月が経ちました!! 長いようで短い、充実した社会人生活です。 さて、残すところあと1カ月、研修を頑張っている同期をまだまだ紹介します♪ 本日登場してもらうのは、IT分野の同期です! 向上心は人一倍! S.Sさん 【出身大学】福岡カレ…

【VSNのCSR活動】VSNってどんな会社? 天王洲トレーニングセンター見学

VSNのCSR活動のひとつ「天王洲トレーニングセンターでの会社見学」のサポートをしてきました! ※CSR活動については過去ログでも紹介しています♪ →【VSNのCSR活動】会社の強みを活かして VSNは、未来のエンジニア育成に貢献すべく、小学生~専門学生を対象にVS…

【OJT企画】本社で働く先輩社員とランチ♪ ①

VSNでは3,800名を超える社員が働いています。 サークル活動やさまざまなイベント、SNSなどを通じて社員同士が交流する機会は多くあるものの、やはり、事業部や本部という大きな部署の括りを超えると、“日常的に”交流するのは難しいものです。 そこで! OJTの…

【VSNの社内報】「+YOU」は今月号で…!

本ブログでも、たびたび登場している社内報「+YOU」。 全国各地、異なる就業先で働く社員をタテ・ヨコ・ナナメにつなぐ コミュニケーションツールとして発行されてきました。 本日は、完成したばかりの最新号(5月号)の紹介をします。 実は、「+YOU」は今…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち⑦

早いものでもう入社して2カ月が経とうとしています。 本日も、天王洲トレーニングセンターで日々研修に励み、一流のエンジニアを目指す仲間を紹介します! いつでも笑顔で何事にも柔軟に! Y.Sさん 【出身大学】茨城大学 工学部電気電子工学科 【分野】エレク…

【イベント紹介】70人以上が参加!! 横浜でのBBQ!

またまた、先輩社員のみなさんが企画したイベントに参加してきました♪ 横浜のビルの上でバーベキュー(BBQ)です! 天気も良く、気温もほどよく上がり、まさに“BBQ日和”! 70人を超える社員とその家族が参加し、とてもにぎわいました! お客さま先で働いていて…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち⑥

本日はメカトロニクス分野のお二人を紹介します。 新しいことへの挑戦意欲の高いD.Yさん 【出身大学】岩手大学 工学部機械システム工学科 【分野】メカトロニクス 【VSNに入社を決めた理由】 VSNでは、常に新しい知識、技術を学び、身に着けることができます…

【内定者向け企画】社長座談会レポート

先日、来年の春に入社する内定者と当社代表・川崎との座談会が行われました。 この座談会は、「入社前からVSNの一員として意識を高めたい」という内定者と社長が膝を突き合わせながら本音をとことん語り合う座談会で定期的に行われています。 参加した内定者…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち⑤

本日は、ケミストリー分野の女子社員のご紹介です。 まだまだ、女性が少ない分野ではありますが周りの同期男子に負けないよう、日々頑張っています。 何にでも積極的に取り組んでいくS.Hさん♪ 【出身大学】成蹊大学 理工学部物質生命理工学科 【分野】ケミス…

【研修紹介】VSNファームではじめての農作業

毎年この季節の恒例となっている、ちょっとユニークな研修を本日はご紹介します。 VSNでは千葉県にある農園「VSNファーム」を所有しており、農作業を体験するという研修があります。 この研修の目的は、「チームとしての結束力を高める」こと。 農作業を通じ…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち④

本日は、二人のファームウェア分野の同期を紹介します! 好きなことこそ原動力! なK.Hさん♪ 【出身大学】群馬大学大学院 理工学府理工学専攻知能機械創製理工学教育プログラム 【分野】ファームウェア 【VSNに入社を決めた理由】 学生の頃、社会に出たら実現…

【VSNのCSR活動】会社の強みを活かして

みなさん、ゴールデンウィークが明けて一週間が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか? お久しぶりの投稿となりますが、今日からまた毎日、投稿していきたいと思います! さて、本日はVSNで行っているCSR活動についてご紹介します。 まず一つ目は、未来の人…

【新入社員紹介】トップエンジニアを目指す仲間たち③

本日は、エレクトロニクス分野の二人を紹介します。 二人は、それぞれ大阪、福岡の出身。VSNには全国各地から社員が集まりますが、関西、九州出身者が多いような気がします(私調べ)。 社会人になっても少年の心を忘れないK.Hさん! 【出身大学】摂南大学 …

【新入社員歓迎会】エレ&ファーム合同懇親会

先日、エレクトロニクス分野とファームウェア分野の合同新入社員懇親会に参加しました! 新入社員だけでなく、技術講師の方々や、営業部門、その他関係部署の先輩社員、そして本部長(!)まで、多くの方々が参加してくださいました♪ 同期との懇親を深めたり、先…