2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【研修紹介】 事業部オリエン

先日、天王洲トレーニングセンターにて導入研修を受けてきました!
この研修の目的は、VSN社員、そしてエンジニアとしての意識や考えをしっかりと身に着け、VSNの組織やサービス全体の仕組みを理解することです。
その中でも、印象に残ったことを紹介します。

 

f:id:VSN:20180417172557j:plain

▲事業部オリエンの様子

 

① 学生と社会人の違い
社会人になってすでに2週間が経ちましたが、意外と学生気分が抜けきっていない部分もあるかも…と気づかされました。

ここでは「学校」とは、「学生」とは、どのようなもので、「会社」とは、「社会人」とは、どのようなものなのかをグループワークで話し合い、意見を出し合いました。

学生、学校…勉強し、新しい知識を得ることが学生の目的であり、目標。
会社、社会人…責任を果たし、会社の成長、利益をもたらし、その対価として給与を得る。いかにして高い利益をもたらすのかが、社員の目標。

学生と社会人の違いを知り、就職とは自分と周囲との関係性が大きく変わる人生の転機だと改めて認識しました!

 

② VSN社員として
VSNの人事考課は、事前に定義された基準判定をもとに、自身で申告したものを上長と擦り合わせながら行います。自分の現在のスキルや生み出した成果をしっかり振り返り、上長にアピールするチャンスがいただけるのは、日ごろのやる気にもつながると思いました!
また、VSNの社内サイトで実際に存在するプロジェクトの概要を確認し、自身がやりたいことを探すこともできます。
さらに自身の成長のために自ら挑戦したい案件に手を挙げることのできる制度もあり、積極的に自らの成長を掴むことができます!

 

他にも大変興味深いお話をいただきました。

 

この研修を通して、改めて社会人になったこと、VSNの一員として働いていくという意識を高めることができました。

 

最後に、一番印象に残った言葉をご紹介します。

 

成長は「する」ものであり、誰かがさせてくれるものではありません。
会社、先人がもたらしてくれるものは、その手助けだけです。
己を律することができるのは、己のみです。
自己に対する意識を高く持ち、行動しましょう。