2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【OJT仕事紹介】私の広報での仕事は〇〇! 

先日、天王洲トレーニングセンターで技術研修中の同期に、

OJTってどんな仕事をしているの?」「私たちとは違う研修してるの?」とよく聞かれました。

 

なので今回は、広報のOJTでのやっていること、これから取り組む予定の仕事について紹介します!

 

今、任されている仕事は主に2つあります。

 

1つ目は、毎日更新している当ブログ、2018年 新入社員ブログ ~はじめの一歩~」です!

研修内容や私が疑問に思ったこと、新入社員の紹介など、VSNのことを“新入社員ならではの視点”で切り取れるよう、頑張って書いています。

 

2つ目は、VSN社内報「+YOUの企画~原稿作成です。

VSNでは、ビジョン浸透はもちろん、社員同士のつながりを強め、新しい発見や成長に向けたアクションを促すことを目的に月に1度社内報を発行しています。

その中の見開き1ページをいただき、企画立案からインタビュー、記事の作成を任されています。

「どのような読者に、どのようなことを伝えたいのか」を考え企画を考えるのは難しく、先輩社員にアドバイスをいただきながら進めています。

 

 

また、 VSNでは技術力と問題解決力を活かして、小学生に対してプログラミング授業やロジカルシンキング授業などのCSR活動を行っています!

今後、私も小学生に対してのプログラミング授業をサポートしたり、天王洲のトレーニングセンターに会社見学に来た中高生の案内をする予定です。

自分がVSNの代表として、小学生に楽しくプログラミングを教えられるか、中高生に自分がなぜエンジニアになったのか等のエピソードをうまく伝えられるか不安もありますが、今からとても楽しみにしている活動です!

 

f:id:VSN:20180418175331j:plain

▲こちらが社内報「+YOU」の4月号です♪

 

こちらのCSR活動も今後、記事にする予定ですので

楽しみにしていてください♪