2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【研修紹介】VSNファームではじめての農作業

毎年この季節の恒例となっている、ちょっとユニークな研修を本日はご紹介します。

VSNでは千葉県にある農園「VSNファーム」を所有しており、農作業を体験するという研修があります。

 

この研修の目的は、「チームとしての結束力を高める」こと。

農作業を通じてリーダー・フォロワーとして自身に与えられた役割を理解し、チームプレイを完遂します。

 

先ずは複数のチームに分かれてリーダーを決めます。そしてチーム毎に目標・行動計画を立てます。

f:id:VSN:20180516162223j:plain

▲農園に到着しました~

 

さらに、先輩社員もメンバーに加わり農作業のスタート!

ほぼ全員がはじめての経験でどこから手をつけてよいのか分からない状態の中、農園の方からリーダーへ指示があり、さらにリーダーから各チームメンバーに細かく指示を出す、といった流れでメンバーは個々の役割を理解します。

f:id:VSN:20180516162327j:plain

▲農作業をするのは初めてという面々

 

鍬や移植ごてを使って土をしっかりと耕し、「マルチ」と呼ばれる黒いビニールを引き、苗を植え…、農作物の居心地がいい環境づくりを、ひとつ一つしっかりと考えながら作業していきます。

他チームいいところを見て、盗み、自分たちのチームにもそれらを適応させたり、されたり、「他のチームよりも優れた農作物を作りたい」という想いで最後は他チームとも切磋琢磨しながら畑全体を完成度の高い状態にすることができました。

f:id:VSN:20180516164130j:plain

▲各チーム、試行錯誤しながら作業中

 

この研修を通じて得たのは、チームとしてスタートから目標達成までにリーダー・フォロワーという役割を相互理解し、良いチームワークが築けたこと。

また、同じ目的を持って共同作業することで、チームビルディングへの理解を深められたと思います。

はじめての農作業、作業一つひとつにそれぞれ意味があり、とても有意義な時間を過ごすことができました。なんだか畑作業にハマってしまいそうです(笑)。

夏の収穫も今から楽しみです♪