2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【VSNのCSR活動】VSNってどんな会社? 天王洲トレーニングセンター見学

VSNのCSR活動のひとつ「天王洲トレーニングセンターでの会社見学」のサポートをしてきました!

CSR活動については過去ログでも紹介しています♪

【VSNのCSR活動】会社の強みを活かして

 

VSNは、未来のエンジニア育成に貢献すべく、小学生~専門学生を対象にVSNの研修施設である天王洲トレーニングセンターの見学を受け入れています。

将来の進路や職業について学ぼうと、全国各地から多くの生徒さんがやってきます!

 

…VSNってどんな会社?

 

当日はまず、見学に来てくれた中学生にVSNのことを知ってもらうために、動画やパワーポイントを用い、VSNの紹介やエンジニアという職業について私からお話ししました(緊張!!)。

さらに、“学生に一番近い立場”である新入社員として、「どうしてエンジニアを目指したのか」「VSNに入社を決めたワケ」など、学生の視点に合わせた話もしました。

f:id:VSN:20180528160757j:plain

▲まずは、VSNの紹介。やっぱり初めは緊張する…!

 

そのあとは、講師の方にバトンタッチ。

天王洲トレーニングセンターを隅々まで見学し、初めて目にするサーバーの棟や3Dでの設計画面に、エンジニアという仕事についてより一層の興味を持ってもらえたようです!

初めは硬かった空気も徐々にほぐれ、生徒のみなさんは自らPepperくんと触れ合ったり、講師の方に積極的に疑問を投げかけたりしていました。

 

f:id:VSN:20180528161043j:plain

▲中学生のみなさんも、先端技術に興味深々!

 

90分という短い時間でしたが、彼らが夢に近づくお手伝いができていたら幸いです!

そして、VSNという会社の魅力や、エンジニアという仕事の意義を伝える活動をサポートするのは、私自身にとっても大変貴重な経験になりました。

 

彼らの前で語ったエンジニアという仕事に誇りを持ち、今後しっかりと成長していきたいと改めて思いました!!