2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【新入社員へ!】講師の方から、メッセージ!①

本日は、いつもの記事とは趣向を変えて、講師の方からお話を伺ってきました♪

協力してくださった講師の方は…ネットワーク分野のIさんです。

 

【研修で大切にしていることはなんですか?】

まずは、「行動のABC」。「当たり前のことを(A)、馬鹿にせず(B)、ちゃんとやる(C)」の略です。挨拶や報連相を徹底するとともに、社会人として、「納期」を意識しながら仕事ができるようになろうと伝えています。。

次に、ITに興味を持ってもらえるような講義の仕方を意識しています。VSNのIT分野には文系出身者も多いので、業界や技術のことを全く知らない方も多くいます。話題のニュースや身近な例を絡めて解説することで、関心が高めてもらおうとしています。

最後に、チームワーク、チームプレーを大切にしています。現場でも一人で仕事をすることはありません。仲間と一つのプロジェクトを進めることを経験してもらっています。

f:id:VSN:20180531164554j:plain

▲講義もわかりやすく優しい講師のIさん。

 

【今年の新入社員はどんなメンバー?】

今年のITの新入社員はとにかく素直。教えたことはすぐに吸収し、きちんと実行してくれます。

また、チームワークもGood!協力しながら課題に取り組む姿勢があると思います。

欲を言えば、もっと成長に貪欲になって、ガツガツ来てほしいです!

 

【どんなエンジニアになってほしい?】

VSNの社員、という意識を常に持っていてほしいです。

お客さま先に配属されると、VSNからの発信やさまざまな取り組みに対して鈍感になりがちになってしまうんですね。

そうなると、VSNからの新しい研修やツールに関する情報にも疎くなり、結果的に成長のチャンスを自ら手放すことにもつながってしまう。

 

【新入社員へのメッセージを!】

研修は「魔法の箱」ではありません。“研修を受けておけば大丈夫、研修で何でも教えてくれる”と思わないでください。

研修でできることには限界があります。身に着けた基礎をもとに、積極的にさまざまなことにチャレンジして経験値をため、VSNの一員として成長していってください!