2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【VSNのCSR活動】プログラミング授業を通じて未来の人財育成に貢献!

VSNが提供しているCSR活動の一つに「プログラミング授業」があります。

 

先週、遂に!  文京区立大塚小学校で行われた授業に私も参加してきました。

 

同活動は首都圏の小学校で既に100回近く開催されており、とても高い評価を得ているので、しっかりと子どもたちにプログラミングの楽しさを伝えられるよう、事前に入念な準備を進めてきました。

 

f:id:VSN:20180612151654j:plain

▲小学生にプログラミングを教えるのはとても楽しいです♪

 

まずは、久しぶりの“小学校”に感激しながらも、続々とパソコン教室に入ってくる元気な子どもたちに癒されながら、授業がスタート。

子どもたちは初めてのプログラミングにとても前のめりで取り組み、多くの質問が寄せられ、私も微力ながら役に立つことができました。

一言で感想を表現すると、とにかく「楽しい!」。

子どもたち以上に楽しんでしまいました(笑)

 

f:id:VSN:20180612151458j:plain

▲内定者アルバイトのK.Yさんもサポートに駆けつけてくれました!

 

そして、授業を受けた子どもたちが将来、エンジニアを志してくれると本当に嬉しく思います。

来週以降も多くの授業に参加する予定ですが、いずれも全力でサポートし、未来の人財育成に少しでも貢献できればと思います。

 

次回授業に参加した際も、ブログでの共有をしたいと思っています♪