2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【新入社員へ!】講師の方から、メッセージ!②

講師の方から、新入社員へ! 第2回目は、メカトロニクス分野の講師Tさんにお話を伺いました。

 

【研修で大切にしていることはなんですか?】

教えられたことを「理解」しているか、そしてそれが使える知識として身についているか、ということを大切に、研修を行っています。

研修課題に対する回答についても、「なぜこうしたのか」「どうしてこういう設計にしたのか」と、回答の意図を問うようにしています。

回答が出ている=きちんと理解している、というわけではないんです。

 

また、まずは人から教えてもらったことを身に着けることが大切ですが、自分で調べて理解を深めるという癖もつけていってほしいですね。

 

f:id:VSN:20180613160738j:plain 

▲1人ひとりの理解に合わせて的確にアドバイスをしてくださる講師のTさん。

 

【今年の新入社員はどんなメンバー?】

今年のメカトロニクス分野の新入社員はとにかく元気!

特に女性社員に勢いがあって、男性メンバーを引っ張っているように感じます。

積極性のある人ばかりなので、発言の機会を設けると、教室のほとんどが我先にと手を挙げますね(笑)。

また、個性がとても強い。“ポジティブさじゃ誰にも負けない!”と張り切る人、論理的思考力が強く、何でも“数値で示してください”と言ってくる人…。

それぞれの個性がどう現場で活きるのか、とても楽しみです。

 

【どんなエンジニアになってほしい?】

どんなビジネスマンになりたいのか、目標をもって仕事に向き合ってほしい。

技術のエキスパートになってもいい。マネジメントに特化した人になってもいい。

初めは自分の進みたい道がはっきりしない人もいるでしょう。

就業先でさまざまな業務・製品に携わりながら、可能であれば1~2年のうちに自分の強みや興味を見つけ、進みたい方向を一度、定めてみてほしい。あとはそれに向かって全力で進んでください。

また、目標となるような人を近くに見つけられれば、それは成長への近道になります。

周りの先輩方から多くを学んでください。

 

【新入社員へのメッセージを!】

周りの人とコミュニケーションを頻繁にとり、困ったときは先輩社員や同期に頼ってください。

初めての生活に、肩の力が入りすぎて疲れたり、環境や業務の変化になかなか慣れず、悩んでしまうこともあるかもしれません。そんなときは一人で抱え込まずに、我々講師や先輩社員、メンターに気軽に相談してください!

みなさんが安心して成長していけるよう、いつも応援しています。