2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【新入社員紹介】営業部門からエンジニアを支える仲間

VSNの同期には、エンジニア以外の立場から会社の一員になった仲間もいます。

彼女は営業部門に配属され、SD(ソリューションデザイナー)として、エンジニアを支えていくE.Uさんです♪

 

f:id:VSN:20180615171838j:plain

 

【出身大学】立命館大学 国際関係学部国際関係学科

【なんでVSNに?】

就職活動中から「営業」の仕事に携わりたいと考えていました。自分自身がおもしろいと感じるもの、共感できるものの魅力を伝え、社会に拡げていきたいと考えていたときに出会ったのがVSNでした。

VSNには“営業”ではなく「ソリューション・デザイナー(SD)」という職種があります。お客さまとVSN、そしてエンジニアの間に立ち、事業をドライブしていく存在です。SDとはその名のとおり、お客さまの課題に対するソリューションをデザインし提供する仕事。

製品やソフトでなく、VSNのエンジニアとともに、どのようにお客さまの課題を解決できるかを広い視野で考え、提示していく。

そんな働き方に挑戦してみたかったんです。

 

【今はどんな業務を担当しているの?】

まだまだ新米なので、今は業界研究や市場調査の合間に、先輩方の商談に同行させてもらっていることがほとんどです。

早く独り立ちできるよう、先輩方から多くのことを見て聞いて学んでいます。

同行時以外は、お客さま先の企業について調べたり、VSNについて改めて理解を深めるようにしています。SDとして、たくさんのお客さまにVSNの魅力をしっかり伝えていきたいと思います!

 

224名いる同期の中で、3名がSDとして入社しました。

エンジニアとして、SDとして、互いに協力・切磋琢磨し合い、共に会社を支えていきましょう!