2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【研修の様子】VSN自慢のトレーニングセンター

先日、天王洲トレーニングセンターを訪れたときに研修の様子を覗いてきました!

 

私は本社にてOJT中ですが、約200名の同期は4月から天王洲トレーニングセンターにてエンジニアとしての力をつけるために研修を受講しています。

基礎の講義は終わり、今は与えられた課題に取り組んでいるようです。

プロジェクトには「質」「コスト」「納期」がつきもの。各課題にも必ず締め切りが設定されており、各々課題の進捗と照らし合わせ納期通りに提出できるよう、スケジューリングしながら進めています。

「期間内に終わらないかも!!」と気付いたときにどうするのかを含め、現場での業務に則した研修になっているようです!

 

エレクトロニクス分野では、トランジスタの増幅回路設計やオペアンプの研修を行っていました!!

f:id:VSN:20180618095030j:plain

▲回路設計をするために仲間と相談しながら抵抗値を求める。

 

課題に具体的な指示はなく、回路図を作るために何を使うのかを含めて全て自分で考えねばなりません。そこが一番難しいと感じるポイントだそうです。

 

天王洲トレーニングセンターはエンジニアを育てるVSNの自慢の研修施設です。

他にも分野ごとに数多くの研修が行われています。

例えば、メカ分野ではドラフターを使った製図の書き方を学べたり、3D-CADもお客さまの環境に合わせて数種類のソフトが揃っています!!

f:id:VSN:20180618095222j:plain

▲ドラフターを使った手書き製図。

 

これらの機材を使えるのは新入社員研修中だけではありません。就業したあとも、自由に活用できるのもとても魅力的です♪ なんとCADは家からもリモートで操作することができるんですよ!

 

7月からの技術研修がとても楽しみです!

 

▼天王洲トレーニングセンターの施設や研修内容が動画で確認できます!!▼

www.youtube.com