2018年 VSN新入社員ブログ ~はじめの一歩~

2018年に入社した新入社員のブログです!VSNのことをもっと知りたいという新入社員のフレッシュな視点で書いていきます!

【社会人としての身だしなみ特集】就活スーツからの脱皮!!

今日はいつもとは違った切り口の記事を書きたいと思います♪

それはズバリ、「かっこいいスーツの着方」!!

「就活スーツを卒業したい!!」という新入社員のみなさんも、「そういえば選び方ってよくわかってないな」という先輩社員のみなさんも、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

社会人の戦闘服「スーツ」の身だしなみポイント、オシャレポイントを教えてくれるのはVSNの営業部門で活躍するO先輩です!

 

f:id:VSN:20180622123655j:plain

▲2016年にVSNに入社。

前職では某アパレル企業に5年間勤務し、店長も経験。身だしなみ、オシャレのスペシャリスト! 

 

社会人の基礎となる身だしなみ・スーツの選び方について紹介します!

 

【スーツの選び方】

自分に合ったスーツを選ぶのが、社会人の身だしなみ。

特に、サイズ感があっていないスーツを身に着けていると、だらしなく見えることがあります。選び方のコツは5つ!!

ポイント①「スーツは肩で決まる」

肩パットは羽織ったときに1センチほどゆとりがあるようにする!

 

ポイント②「ウエストはボタンを閉めて確認」

ジャケットのボタンをとめて、こぶしが1つすっぽり入るくらいがちょうどいいサイズ

f:id:VSN:20180626111427j:plain

 

ポイント③「ジャケットの丈はヒップにかかるくらい」

手を垂直に下ろして指を曲げたときに、丈が第二関節にかかるか、かからないかの長さがベスト!

 

ポイント④「袖丈は長すぎず、短すぎず!」

手のひらを水平にして、甲に当たるくらいの長さのものを。

f:id:VSN:20180626111511j:plain

 

ポイント⑤「パンツの長さは裾で確認」

裾の位置が革靴のひもの部分が当たるくらい。靴下の時は、床から1センチほどのものを選ぶ。

 

■購入時ポイント■

みなさん当然のようにしていると思いますが、購入前に必ずスーツを試着しましょう。

これは抜けがちだと思いますが、ズボンの試着時にはベルトを装着すること!

着心地を確認するために3~5着ほど試してみるといいかもしれません♪